TOP&注意書き 最新情報 CD頒布 発表済みの曲目

★最新情報

2014/12/5
ポメグラジオにて、コーネリア曲の歌詞朗読していただきました!
今回のCDの収録曲は、ここまでに紹介いただいた3曲です。


★ここまでの経過


2014/12/1
ポメグラジオにて、白黒戦人ロノウェ曲の歌詞朗読していただきました!
紛れもなく今回のラスボスです。
2014/11/21
うみねこ偽曲3の告知開始。
ポメグラジオにて、楼座曲の歌詞朗読していただきました!
2014/9/19
ポメグラジオにて、イザあや曲の歌詞朗読していただきました!
今回のCDの収録曲は、ここまでに紹介いただいた3曲です。
2014/3/16
ななぷち無事終了いたしました!
偽曲や本を手にとっていただいた皆様、ありがとうございました!
2014/3/15
春コミ/ななぷち 前日です・・・!
実はCDはできているのですが、ローガン本の印刷ががが・・・
明日はよろしくお願いします!
2014/3/7
ついに偽曲2も全曲完成!
本日は偽曲1も含めて全曲紹介いただきました!
さあこれからCD焼き作業です・・・!
2014/2/28
本日はサタン曲のアレンジ完成版と、ベルフェ曲アレンジ途中経過を公開!
あまり実感がないですが当日が目前です・・・!
2014/2/21
ポメグラジオにて、ベルフェ曲のラフ、そしてサタン曲の歌入り版の1コーラスを公開! 作業的には、サタン曲はフルコーラスまで収録済みだとか。
なんだかんだで当日も近付いてきたため、制作も急ピッチです!
次回はどこまで公開されるのでしょうか・・・!?
2014/2/14
ポメグラジオにて、サタン曲のラフ公開!
バラード寄りの前半から、ハードなテクノの後半へ?
いったいどんな形になるのか、楽しみです!
2014/2/7
本日のポメグラジオでの偽曲関連は・・・

告知!
偽曲2にて、縁寿ベルン曲の「パート別音源」をボーナストラックとして収録します!

サタン+ベルフェの各ボーカル版、カラオケ版と、上記のパート別音源2曲で、合計6トラックです。

2014/1/31
ベルフェ歌詞の朗読が行われました!
今回のCDのために制作されるのは以上の2曲です!
しかし、収録は6トラックを予定・・・!?いったいどうなってるのか、詳しくはまた後日~!

2014/1/24
冬コミから約1ヶ月。早くも次なる企画が動き出します。
春コミの「ななぷち」に向けて、小規模ながら第2弾をやりますよ!
ということで本日のポメグラジオにて、企画の告知と、さっそく歌詞の朗読をしていただきました!

今回は卯月蜜柑さんのサタン曲!
怒りんぼと思われてる彼女の、別の一面にスポットを当ててみた楽曲です。
どんな風に作曲していただけるか楽しみです。

え、もう1曲の歌詞ですか?それはまさに今頃誰かさんが必死に書いている頃では・・?

2013/12/28
うみねこ偽曲、全曲完成!!
27日から28日午前にかけて、全曲のレコーディング、エヴァ曲のアレンジ作業、各種調整作業が行われ、ついに本日、私の元に全曲のデータが届きました!
xakiさん咲黒さん、大変にお疲れ様でした!

頒布の前日となる、30日の夜に、ポメグラジオで直前放送が行われ、そこで全曲のお披露目となる予定です!
また、ポメグラさんの新作である「アクスティカ4」についても、あわせて公開となるようで、盛りだくさんの放送になりそうです。
皆さんお時間ありましたら是非!
2013/12/25
07th Live翌日となるポメグラジオ放送にて、以下公開されました。
・シエスタ410曲 アレンジ完成版+仮歌
・幾子曲 アレンジ完成版+仮歌
・ヤス曲 アレンジ完成版+仮歌
・縁寿ベルン曲 アレンジ完成版+仮歌
各曲とも、ピアノ1本だったラフから一気に完成版アレンジへと進化し、ガラリと印象が変わりましたね。

縁寿ベルン曲については、前回なかったギターパートが加わり、これで完成版アレンジです。

ヤス曲の特徴的なポーッポーッポーッ・・・という音は、メロトロンという楽器の音色だそうです。詳しくはググってください。 うみねこEP3のpsy-chorusも、これですね。

次回は、コミケの前夜である30日夜に、直前放送が行われる予定です!

2013/12/18
ポメグラジオ放送にて、以下公開されました。
・ヤス曲 仮歌
・縁寿ベルン曲 アレンジほぼ完成バージョン

ヤス曲は、Parallel Worldっぽい、「丸い声」といいましょうか。
しかしParallel Worldよりも気取ってない感じで、より丸く。
そして、肺活量のない人の歌い方といったところもこだわっていただきました。
同じATAKAさんのクレル曲とイメージがかぶらないように・・・クレルとヤスの違いは何?といったことを私も含めて相談してましたが。生放送で「ヤスっぽい」といったコメントをいただけてほっとしています!

縁寿ベルンは、ギターソロを除いてほぼ完成したアレンジです。
ラフ音源から一気に本番アレンジに変わり、ドラマチックさが圧倒的に違いますね!
歌はまだ仮歌のままだったので、さらに磨きがかかる予定です。

年内に水曜が後1回しかないということに危機感を覚えつつ・・・来週どこまで披露されるのか楽しみに待ちましょう!

2013/12/11
 ポメグラジオ放送にて、幾子曲&エヴァベアト曲の仮歌を公開!
 どちらも「え、これも咲黒さん?」と思うくらいに声色が使い分けられています!
 一曲ごとに愛情やコダワリをたっぷり込めて作っていただいており、本当に素敵なCDが仕上がりそうな予感・・・!

 来週、ヤス曲の仮歌公開予定。いよいよ冬コミの足音が迫ってまいりました・・!

2013/12/04
 ポメグラジオ放送にて、シエスタ410曲の仮歌を公開!
 咲黒さんがこういった萌えボイスが得意なのは分かってましたが、それでも、想像以上の仕上がりでした!
 恋せようさぎ~の部分、xakiさんとしてはファルセットに抜けると想定していたのに、張ったまま突き進んでいく咲黒さん!すごい!

 仮歌が未公開なのはあと3曲。来週、どこまで完成するのか、楽しみに待ちましょう~!

2013/11/27
 ポメグラジオ放送にて、ヤス曲のラフを公開!

 同じATAKAさんのクレル曲に似ないように・・・でも、クレルとヤスの違いはどこにある・・・?
 などと、なかなか難産でしたが、xakiさんのほうで随分とイメージを膨らませてくださいました。

 曲調についてのメモ。
 ・つかみどころがないというよりは、つかむところがいっぱいある(=色々な縁がある)
 ・緩急のある曲調(僭越ながら、最初と最後のあたりがスローテンポなのは私めのアイデアでした・・)
 ・残響のない、素朴なコーラス
 ・アコースティックギターで、渋い感じ。退廃的な。
 ・しかしメロディはまっすぐ、気品のある感じに。
 ・声量があまりない人が叫んでる感じ。

 そして、これにて5曲分のラフ曲が全て揃いました!
 来週からは縁寿ベルン以外の4曲の仮歌が順次録音されていく模様です!
 うまくいけば来週は複数曲の仮歌が公開されるかもしれません。お楽しみに!

2013/11/20
ポメグラジオ放送にて、縁寿ベルン曲の仮歌を公開!

2役の声の使い分け、そして2つの声を同時に重ねてのハモリが皆さんに好評のようで・・!
私も思わず「おおおお」とかコメントしておりましたww

アレンジは前回同様、ラフ音源のままでしたが、これから完成形に向けてパワーアップしていくと思うので楽しみです。ハモリの箇所も増えるんですって!?


次回はヤス曲のラフ公開や、シエスタ410曲の仮歌公開があるかも・・・?

2013/11/15
ポメグラジオ振り替え放送にて、エヴァベアトのラフ曲を公開!
今回の企画の中では最も難産な1曲だった模様です・・・
しかしポメグラさんにご苦労おかけした分、生放送で皆さんに好評いただけたのが何よりです!
しかも、まだまだラフ曲です。曲のほうもこれから進化していきますし、咲黒さんがどのように歌いこなしてくださるのかも楽しみでなりません。
ロノウェさんイメージの男性ボイスなセリフ部分がどんな扱いになるかも、いまだ神秘のヴェールに包まれておりますwww

 そして、現時点でラフ曲の公開がされていないのは、残すところヤス曲だけとなりました。
 来週、果たしてラフ完成&公開されるのでしょうか・・・?

2013/11/13
今週のポメグラさん生放送は11/15(金)に延期です。
エヴァベアト曲のラフ公開予定です。お見逃しなく!

2013/11/6
冬コミの委託先サークル様の詳細が決まりましたのでお知らせします。

・2013/12/31(3日目・火曜日)
・委託予定サークル様
 西地区 "ひ" 14a「Pomexgranate.」様 ―――本企画の作編曲・ボーカルをお願いしているポメグラニテさんのサークルです!
 西地区 "ひ" 12a「レトロ-懐古街-」様 ―――本企画にて幾子曲の作詞をしていただいた、ことんさんのサークルです!


さらに、本日のポメグラジオにて幾子曲のラフ音源公開!
ことんさんのご希望どおり、ピアノをメインとした曲調です。

なお、幾子の印象が強いうみねこ本編曲en-counseでは、和音階を用いているそうですが、今回の幾子曲にも同様の手法を取り入れているとか。

2013/10/30
ポメグラジオにて、エヴァベアト曲の歌詞朗読!
(ドイツ語を含む難解な歌詞でお手数かけました・・・)
ガラスの割れる音、ブザーの音、けたたましい女性の笑い声、などなど、どんな形に仕上がるか楽しみですね!

そして今回の収録予定曲の最後、5曲目となるのは、ATAKAさん作詞の「ヤス」イメージ曲!!
こちらを発表するとともに、歌詞の朗読もしていただきました。
これまでにも公式から非公式まで色々なうみねこキャラソンがありましたが、ついに「ヤス」の歌が誕生するかと思うと感慨深いです!

次回は、まだラフ音源発表されてない3曲のうち、いずれかの曲のラフ音源を発表したいとのことですので、お楽しみに!

2013/10/23
ポメグラジオにて、シエスタ410曲のラフ音源公開!
咲黒さんが一瞬だけ「らぶらぶラビット~」を歌ってみせるww
いきなり口調が変わるのが、流石ですww どんな形に仕上がるのか、楽しみです。

2013/10/16
ポメグラジオにて、縁寿ベルン曲のラフ音源公開!
さらには、エヴァ曲と幾子曲も発表され、幾子曲の歌詞朗読も行われました!

エヴァトリーチェって、夜会のときのアンケートで、あと一歩で当選のところにつけてたんですねぇ。
今回、そこはまったく考慮せずにセレクトされてるわけですが、多くの皆さんが望むものが作れたなら嬉しいです。

2013/10/12
ポメグラジオ振り替え放送日。

すいません縁寿ベルンのラフ曲できてたのですが、主催の確認待ちとなってまして。
ちょうど遠征中な私は確認する暇がなかった・・・!
ということでこの日は雑談放送でした。。

2013/10/2
シエスタ曲、縁寿&ベルン曲の歌詞朗読が行われました。

2013/9/27
ポメグラジオにて企画発表。
シエスタ曲、縁寿&ベルン曲について、キャラ名と作詞者が発表されました。



inserted by FC2 system